団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

香里団地 みずき街の紅葉

香里団地のみずき街の赤もみじはまだきれいでした。 もう紅葉は終わりかと思ったんですけど このあたりは、昔は、A地区の団地があり、スターハウスもあったと思います。団地が建つ前の木も残っているらしくとてもいい環境ですね。

枚方市中宮のハッピース枚方の跡地にはウエルシアがくる。

枚方市の中宮本町にあったハッピース枚方は、解体されて更地の状態になっています。 その跡地にドラックストアのウエルシアが来るそうです。 建物は完全になくなってしまいました。奥の商店街が見えています。花屋さんや魚屋さんがあります。 下の写真は、ハ…

香里団地E地区の紅葉

香里団地E地区の紅葉を見にいってきました。紅葉している木は、D地区やけやき通りなど比べて少ないんですが、昭和の団地と紅葉が味があって好きです。 とても静かな団地です。けやき通りの商店街はにぎやかですが、一歩団地の中に入るととても静かで、自然も…

香里団地D地区の紅葉

枚方市香里団地D地区に紅葉を見に行きました。ここは、毎年紅葉が綺麗です。 枚方市で有名なけやき通りです。かなりきれいなんですが、やはり実物を見たほうがもっときれいで癒やされます。 香里団地D地区は、解体された団地もあり、更地になって寂しくなっ…

釈尊寺団地の紅葉

釈尊寺団地に行ってきました。いい天気で気持ちよかったです。 天の川の堤防から入りました。交野の山の方面の青空がさわやかです。 隣は、村野団地が見えます。 釈尊寺団地は、自然が多くとてもきれいです。結構紅葉してました。 今が見頃でしょうか。静か…

香里団地のスターハウス

久しぶりに香里団地のスターハウスを見に行きました。全国的にもスターハウスは珍しくかなり解体されてしまいましたが、香里団地には残っています。 横は、まだ空き地になっていました。高層団地D50が建っていました。 とても天気のいい日でした。近くは新し…

片鉾の田んぼ

枚方市片鉾の田んぼに行きました。近くには、コマツや中央図書館があります。 コスモスも咲いていてきれいです。 山崎の方面を向かって撮影しました。中央図書館が見えます。 横は、山田中学校があります。まっすく一本の道がなんか気持ちがいい。 片鉾とい…

渚の田んぼ

枚方市渚の田んぼに行きました。京阪御殿山駅の近くです。近くには、淀川があり堤防の横にあります。 10月の初め頃に行きましたので、もう稲刈りは済んでいるとおもいます。 このときでもトラクターが写っています。横の方は、コーナンやテニスコートがあり…

茄子作の田んぼ

枚方市茄子作の田んぼにいきました。近くは第2京阪道路があります。まっすぐいくと星田に行きます。 反対側は、香里団地の方へと向かいます。 交野の方面です。 棚田になっていますね。 身近なところにこんな美しい田んぼが見れるとは、思いませんでした。 …

野村の春日神社と田んぼ

枚方市野村にいきました。津田方面です。田んぼが多く、春日神社がその中にぽつんとありました。 春日神社のまわりは、田んぼが広がります。 307号線やアルプラザなど近くにあって人や交通量が多いですが、少し中に入るとすごく静かでいいところです。

大峰の田んぼ

枚方市大峰の田んぼも稲穂がきれいです。 大峰は、枚方市総合体育館、山田池の近くです。 下の写真は、津田方面です。 枚方市総合体育館、国道1号線方面 山田池方面 ヒガンバナもきれいに咲いてました。 近くには、中宮大池、山田池と溜池があります。かつて…

招提の田んぼ

枚方市の招提の田んぼも稲穂がきれいです。稲刈りももうすぐ始まりそうです。 山崎天王山方面 国道一号線方面 新大池というため池があります。ニトリモール方面です。 招提の田んぼは、広範囲で稲穂の美しさを楽しめました。いつまでもこの風景をみたいと思…

中宮団地にて

枚方市の中宮団地にいきました。築50年近くはたっていると思います。ほとんど昔と変わりませんね。 高陵小学校の横に、かつての火薬庫の土塁が残っています。中宮団地は戦時中、火薬庫でした。枚方製造所、禁野火薬庫と呼ばれていました。 団地の中を散策す…

釈尊寺団地にて

枚方市の釈尊寺団地は、天の川と丘に囲まれた団地です。とても静かな団地です。ここの団地は、どこから入るのかよくわかりません。香里団地から一山越えないといけません。後は、天の川の堤防沿いから入るか、交野方面から入るかです。 とても自然が多いのも…

村野の田んぼ

枚方市村野の田んぼが稲穂できれいになっています。 下の写真は、6月に田植えの頃を撮影したものです。 ほぼ、同じところから9月に撮影したものです。きれいな稲穂になっています。 交野方面に向けて撮影 枚方市山之上、国道1号線方面向けて撮影 山之上の田…

山之上の山田神社と田んぼ

枚方市山之上の山田神社に行ってきました。ちょっとした山の頂上にあります。 ちょっとした階段でもなんかきつい。 上まで登ると昔ながらの神社がある。 別の角度からも階段があってかなり急できつそう。 山田神社のまわりは、田んぼがあって稲穂できれいに…

山之上の田んぼ

枚方市山之上の田んぼがきれいな稲穂になっていました。 一枚目の写真は、6月に撮影したもので田植えをしたばかりです。 9月に入ると、きれいな稲穂になっていました。 私が行ったときは、とても天気がよく気持ちよかったです。とても癒やされます。

中宮のハッピース枚方の建物が解体か?

枚方市の中宮にあるハッピース枚方の建物が解体されるんだろうか? ハッピース枚方は、スーパーのことで、昨年の11月に閉店して建物が残っていました。私にとっては、思い出のある場所で、昭和の時代は、枚方センターという市場でした。平成になってハッピ…

香里団地D51と新香里バス停

香里団地D51は、昭和に建てられた団地ですが、リノベーションされてきれいになっています。エレベーターもついていました。 新香里のバス停は、あまり変わらないかな。そのまわりは、かなり変わってしまいましたね。 向かいの高層団地D50は、すでに解体…

中宮団地にて

枚方市の中宮団地です。昭和40年の初めくらいに建設されました。団地が建つ前は、枚方製造所といいまして、戦時中は、砲弾をつくっていたそうです。よこの小高い丘は、当時の土塁です。 以前は、公務員合同宿舎がありましたが、解体され、関西外大になって…

村野団地へ行く

枚方市村野団地へ行きました。土管公園がなんかいい。昭和の団地は、なんか魅力的。どらえもんのジャイアンが現れそう。 村野団地を散策していると、また土管公園がありました。コンクリートの彫刻なものもいい。なんかの動物だろうか? おそらく昭和40年…

村野神社へ行きました。

桜丘団地の近く、東海大仰星高校の横に村野神社があります。 かなり歴史を感じる神社ですね。まわりは、学校や幼稚園が多く子供が多い環境です。 横の方に、砲弾の忠魂碑がありました。最初は、びっくりしました。枚方は、香里製造所、枚方製造所、禁野火薬…

桜丘団地と田んぼ

桜丘団地は、裏の方に田んぼが残っています。とても静かな団地です。 この写真は、7月に撮影したものです。 いまは、もう少し稲が育っていると思います。 給水塔も昭和の団地によくあるものですね。 近くには、東海大仰星高校もあります。学生が多いですね…

香里団地D地区の一部解体されていました

税務大学から香里小学校へと向かう道沿いの団地が解体されていました。解体されることは、一年前から知られていました。かなり放置されていましたので少し安心していましたが、夏の間についに解体されてしまったようです。仕方ありませんね。 写真は、一年前…

香里団地のけやき通り

香里団地のけやき通りがとても好きです。とても自然が多く癒されます。 昭和35年に建てられた団地も解体されて、新しい団地が建っています。その中を京阪バスが通るのはいい感じ けやきがとてもきれい 私が過ごした昭和の香里団地は、もうほとんど面影がな…

香里団地のスターハウス

香里団地のスターハウス 何でか好きです。近くには、新しく香里ヶ丘図書館ができました。隣の高層団地D 50も取り壊され、商店街も何もかも変わってしまいましたが、このスターハウスやD 地区の団地は残っています。たまにいくととても懐かしいです。 新しく…

枚方市 コマツの椿寒桜

コマツの椿寒桜がきれいに咲いていました。いつもより、暖冬だったので早く咲いたみたいです。 桜があるのは、コマツの甲斐田門の近くにあります。かなり昔からうえられていたようです。 コマツの塀沿いに、もう一本椿寒桜が咲いていました。 この場所は、こ…

枚方市 香里園山手町 創造の森へ

梅の花を見に、創造の森へといきました。創造の森と言われてもどこだと、知らんなと思われる人が多いと思います。枚方市でもほとんどしられていません。京阪香里園駅から枚方市の方へ、山手の方へ少し歩くと、梅の木が多く植えられているところがあります。 …

梅の季節になりました。粟倉神社にて

枚方市小倉町の粟倉神社の梅の花がきれいです。 粟倉神社は、住宅街の中にある小さな神社です。古い町並みが残り、氏神様としてまつられています。この季節になるとなんとなく梅がもう咲く季節だなと思うとぶらりとよってしまいます。静かでいいところです。