団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

団地の銀杏

団地の銀杏も葉が散ってきた。 昔はプールだった公園。団地絵も良い。

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーという花だそうです。団地の中にきれいに咲いていました。

どんぐり アラカシの木

団地の中にドングリがなっていました。 どんぐりの木🌲が団地にはたくさんあります。

団地絵とナンキンハゼ

団地散策していると団地の建物の絵が目につきます。 その横にはナンキンハゼがきれいに紅葉していました。

菊の花かな?

おそらく菊の花だと思いますが。 団地を散策しているときれいに咲いておりました。

団地の銀杏

団地の銀杏がきれいに黄葉していました。 とてもきれいです。

アベリア

団地の中にアベリアの花が咲いていました。 見過ごしてしまいそうですが団地の中にはいろんな花や植物、樹木があります。自然が豊かです。

ヒメツルソバ

団地の中にヒメツルソバの花が咲いていました。

ナンテンの実

団地の中にナンテンの実がきれいになっていました。 団地を散策していると、ところどころに見かけます。

カタバミ

団地の中にカタバミという花が咲いていました。 家紋にもなっているそうで結構有名な花なんですね。

アサガオかな?

団地を歩いているとアサガオらしき花が咲いていました。 最近、暖かいので季節はずれのアサガオぽいですね

団地のイチョウの黄葉

団地のイチョウがきれいに黄葉していました。 もっと黄葉してくるでしょうね。

団地のクロガネモチの実

団地の中に植えられているクロガネモチの赤い実がきれいでした。 給水塔の真下のあたりにあります。 青空のもととてもきれいでした。

ナンキンハゼの紅葉

団地の中にはナンキンハゼの紅葉がよく見られます。きれいでした。 団地の中の公園 もう少しいろんな色になるんですが、時期が過ぎたのか、これからなのか年によって違うのかよくわかりません。もう少し色づいてくると思うのですがね。

香里団地 けやき通りの紅葉

久しぶりに香里団地に行きました。けやき通りに行きましたが、紅葉はすでに終わっていたようです。しかしまだきれい紅葉しているところもありました。 逆行で暗くなってしまいました。 けやき通り久しぶりでよかったです。

梅の木の紅葉 マユミの実

団地の梅の木が紅葉していました。 隣にはマユミという木があります。赤い実がなっていました。 団地の中にはいろんな樹木がありますね。

団地のゆりの木が紅葉している。

久しぶりに来たら、団地のゆりの木が紅葉していました。 きれいに紅葉しています。 団地の中にはイラストもあります。なつかしい昭和の団地です。

ポーチュラカ

ポーチュラカが咲いていました。ハナスベリヒユとも呼ばれています。 しゃもじ型の多肉質の葉と茎をもち、暑さや乾燥に強い植物です。 日光を好み、日当たりの悪い場所や天候の良くない日は花が咲かないようです。 朝咲いた花は、午後にはしおれてしまうらし…

アベリア・ホープレイズ

アベリア・ホープレイズの花が咲いていました。 5月から10月まで咲き続けます。 葉の縁が黄色で、成熟するにつれて薄い黄色のようなクリーム色に変わっていくようです。

ガウラ

ガウラが咲いていました。 初夏から晩秋にかけて次々と花を咲かせ、株が大きく成長していくようです。 花弁が4枚で長い雄しべが良く目立ちます。 一つの花は、短命で3日ほどで散るようですが、花つきがよく、ほとんど途切れることなく咲き続けます。

千日小坊

千日小坊がさいていました。10月から12月に咲く花のようですが、8,9月に咲く場合もあるようです。 これから咲く花のようですね。

センニチコウ

センニチコウが咲いていました。暑さと乾燥に強いようです。日本の夏に適した性質で長期間咲き続けます。 きれいな花です。

ツルバキア

ツルバキアが咲いていました。花茎が良く伸びて、星形の花を数輪咲かせます。ビオラセアとフラグランスの二種類あるらしいですが、ビオラセアの方だと思います。 5月から9月に花をさかせます。 美しく咲いていました。

ウエストリンギア

ウエストリンギアが咲いていました。別名オーストラリアンローズマリーといいます。 シソ科の常緑低木 初夏が花の最盛期らしいのですが、春から秋にかけても条件によっては花が咲かせるそうです。

ペンダス

ペンダスが咲いていました。春から秋まで長く咲くようです。暑さに負けず良く咲きます。 ちいさな星形の花をたくさん咲かせるのが特徴で、とても美しいですね。

バーベナ(ポラリス)

バーベナ(ポラリス)が咲いていました。 開花期が長く初夏から晩秋まで咲くようです。 非常にきれいに咲いていますね。長い間楽しめる花のようです。

百日草

百日草がきれいに咲いていました。ジニアとも呼ばれるようです。 多くの品種と系統があり、いろんな形や色の違う花が出てきているようです。 5月から11月まで長期間咲く花です。 きれいに咲いていました。

アリウム・ミレニアム

アリウム・ミレニアムが咲いていました。 夏に咲く耐暑性の強い花です。7月から9月にかけて咲きます。 とてもきれいに咲いていました。

アメリカンブルー

アメリカンブルーがきれいに咲いていました。 夏に旺盛に育つようです。寒さには弱いようです。4月から10月くらいまで咲くそうです。 長く咲いてくれるので楽しめます。

マリーゴールド

マリーゴールドが咲いていました。 キク科 暑さに強く寒さに弱いようです。5月から11月にかけて咲きます。 下の写真は、フレンチマリーゴールドだと思います。