団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナトラノオ

ハナトラノオが咲いていました。夏から秋にかけて全国区によく見かける花だそうです。 多年草で北アメリカ東部原産で大正時代に入ってきたそうです。開花期は、7月から10月 団地の中にひっそり咲いていました。

寝屋川市 三井団地の給水塔

寝屋川市 三井団地の給水塔です。 2020年1月に撮影したものです。あまり変わっていないと思います。 イルミネーションがあったようです。 なかなか立派な給水塔です。装飾がすばらしい。 結構遠くからでも給水塔は目立ちます。 水色の給水塔もあります…

クヌギ

団地の中にクヌギが植えられています。どんぐりの木です。 ブナ科コナラ属 落葉広葉樹の高木 樹皮からしみだす樹液にはカブトムシが良く集まる木です。 どんぐりが少しだけなりかけています。秋になると大きなどんぐりになります。 葉は、互生し、7~15c…

オシロイバナ

オシロイバナが咲いていました。黒い果実を割ると白い粉質のものがあり、それがおしろいのようなのでこの名がついたようです。 花は夕方4時ごろに咲き、翌朝まで咲いていて、午前中にはしぼんでしまいます。夏の間は、途切れることなく次々と咲き続けるよう…

バラ

団地の中はバラの花が咲いていました。7月から8月にかけて撮影したものです。 バラでなくアサガオですが、きれいに咲いていました。 バラの種類まではわかりませんが夏でもきれいに咲くんですね。

アベリア

アベリアの花が咲いていました。 スイカズラ科ツクバネウツギ属 常緑低木 6月から10月の長期にわたって咲くようです。鐘形の小さい花を多数咲かせる。 団地の中にはよく見られます。関東以西で真夏の酷暑の時期に花をつける在来植物が少ないため、アベリア…

中宮団地と百日紅

中宮団地の百日紅がきれいでした。 昭和のポイントハウスが懐かしいです。

シャリンバイ

シャリンバイが団地の中にはよく植えられています。 バラ科シャリンバイ属 常緑低木 葉は、楕円形で暑く、深緑色でつやがある。縁には、浅い鋸歯ができることもある。 枝先に葉が集中する傾向がある。単葉で車輪上に互生する。 4月から6月にかけて花をつけ…

クロガネモチ

団地の中にはクロガネモチが多く植えられています。まだ実は青いです。 モチノキ科モチノキ属 常緑広葉樹 樹皮は、緑がかった灰白色や灰褐色でほぼなめらか、多数の小さい皮目がある。 葉は互生し、滑らかな革質で表面は光沢がある。秋から冬にかけて赤い実…

ノアザミ

ノアザミが団地の中にも咲いていました。6月に咲いていたものです。 一応花期は、5月から8月となっていますが、今はあまりみられません。 キク科アザミ属 多年草 葉縁には鋸歯があり、鋭くとげになっている。茎につく葉は互生する。 朝ドラのらんまんでも…

ペチュニア

ペチュニアが咲いていました。 ナス科 多年草 花期は3月から11月ととても長い。 一重咲き 八重咲など咲き方も様々 いろんな品種があるそうです。きれいに咲いていました。

ザクロ

団地の中にザクロの実がなっていました。 落葉小木 樹皮は、灰褐色で成長するとともに黒っぽくなる。 花も咲いていました。花期は6月らしいですが咲いていました。 団地の中はいろんな植物があります。

サンゴジュ

サンゴジュの赤い実がなっていました。盛夏から秋にかけて赤くなる。 この姿をサンゴに見立てたのが由来のようです。 常緑広葉樹 樹皮は灰褐色でなめらか 葉は長楕円形で、葉縁には、小さくまばらな鋸歯がある。葉身は光沢と厚みのある革質。 下の写真は、6…

団地のフヨウ

団地のフヨウがとてもきれいです。あちこちで咲いています。 ムクゲもよく似ています。ムクゲもよく団地の中に咲いています。違いは、フヨウの方が葉が大きいです。また雌しべがフヨウの方は、少し曲がっています。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実がなっています。紫色に少しなってきました。 落葉広葉樹の低木 シソ科ムラサキシキブ属 花期は、6月から7月らしく見逃してしまいました。 紫色に熟す実を平安時代の紫式部に例えたものというのが通説。 葉は対生、いわゆる茎の一つの節…

アサガオ

団地の中にアサガオが咲いていました。 奈良時代から中国から渡来し、薬草として入ってきたそうです。 ヒルガオ科サツマイモ属 一年性植物 開花期が7月中旬から10上旬と長いです。花色は、白、赤、ピンク、青、紫など まだまだ咲きそうです。

ヤマブキ

ヤマブキの花が咲いていました。花は、4月から5月ころ咲くようですが、8月に咲いていました。 落葉広葉樹の低木 花は、黄色で一重と八重のものがある。 花は、八重の方ですね。 葉は、縁がギザギザしている。葉身は薄く、表面にしわがある。秋になると黄葉…

夏空の香里団地 

香里団地に行きました。ここには昭和の懐かしい団地の公園が残っています。 快晴の夏空です。 子供の頃はこういう公園で遊んでいた記憶があります。懐かしいです。

ムラサキゴテン

ムラサキゴテンが団地の中でよく見られます。丁度いまの8月の時期に花が咲いていました。 メキシコ原産 常緑性多年草 ツユクサ科ムラサキツユクサ属 花期は、7月から10月 花は、昼には萎んでしまう一日花 最盛期の夏は毎日数厘の花を咲かせる。 団地の中…

アガパンサスの実

アガパンサスのきれいな花が終わり、実がなっていました。 南アフリカ原産のユリ科アガパンサス属 多年草 きれいな花からこんな実がなるんですね。実は落ちることなく中から黒い種がこぼれて 増えていくそうです。 下の写真は、6月に撮影。 6月などの梅雨時…

ナツツバキ

ナツツバキという木があります。花も咲きます。花期は6月から7月初旬。 下の写真の花は6月に撮影しました。8月に入ってからは残念ながら咲いていません。 落葉高木 花びらは5枚で白く、縁には細やかなしわがある。雄しべの花糸が黄色い。朝に開花し、夕…

ナンテン

ナンテンが団地の中に多く植えられています。 メギ科ナンテン属 常緑低木(1~3m) 中国原産 樹皮は褐色で縦に溝がある。幹の先端にだけ葉が集まって付く 独特の姿。 実はまだ青いです。果期は、晩秋から初冬にかけて(11月から12月)、赤くなります。 …

ヒメジョオン

ハルジオンと区別がつきにくいのですけどハルジオンは5,6月に咲き、ヒメジョオンは6月中旬から7月くらいまでで夏から秋まで細々と咲くそうですから、おそらくヒメジョオンだと思います。 キク科ムカシヨモギ属 一年草または越年草 団地の中にはヒメジョン…

コマツヨイグサ しぼむと赤色になる。

団地散策しているとコマツヨイグサをたまに見かけます。黄色の花ですが、しぼむと 色が変わり赤色になります。 下の写真のように赤色になっていました。 最初は、別の花かと思っていたのですが、いろいろ調べてみると同じ花だったんですね。黄色の花から赤色…

快晴の中宮団地

快晴の夏空の中宮団地です。 懐かしい団地の公園です。昔と変わりません。 給水塔も変わりませんね。団地のシンボルです。団地絵が面白い。 快晴でした。

ナンキンハゼ

ナンキンハゼが団地の中に多く植えられています。 トウダイグサ科ナンキンハゼ属 落葉高木 受講は15メートルになる。樹皮は不規則に縦に裂け、荒れた肌合いを見せる。葉は、丸みを帯びたひし形、三角状広卵型で、先端に尾上で尖る。 今は、実がなっていま…

シモツケ

シモツケが咲いていました。 バラ科 落葉広葉樹の低木。開花時期は5~8月 花色は、赤紫からピンク、白などがあります。 葉は長楕円形で刃先がやや尖がり、葉縁はギザギザが目立ちます。 少し終わりかけの花もありました。5月くらいから咲いていました。

アラカシ

アラカシも団地の中に多く植えられています。どんぐりの木です。 いまは、まだ小さな実です。 ブナ科コナラ属 常緑広葉樹 樹皮は黒っぽい灰色で、成木でも表面に裂けめや割れ目などなくほぼ平滑。 葉は、長さ5~13cm、幅3~6cm 革質で硬く、葉縁の…

コマツヨイグサ

コマツヨイグサの花が咲いていました。よく似た花があり、名前がよくわかりませんでしたが、おそらくそうだろうと思います。 アカバナ科マツヨイグサ属 茎は、斜上するか地面に伏し、一本立ちするか枝を分け、高さ50cmになる。 花弁は、長さ0.5~2cmあ…

ヘラオオバコ

団地の中にはヘラオオバコが多く見られます。 オオバコ科オオバコ属 多年草 花期は、春から夏と長い。 穂には小さな花が密生していて、下から上へと次々に咲きあがっていく。 葉が細長いへら状で細長く、長い毛があり、水平から斜め上に放射状に伸ばす。 道…