団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

ナツツバキ

ナツツバキという木があります。花も咲きます。花期は6月から7月初旬。

下の写真の花は6月に撮影しました。8月に入ってからは残念ながら咲いていません。

落葉高木 花びらは5枚で白く、縁には細やかなしわがある。雄しべの花糸が黄色い。朝に開花し、夕方には落花する一日花。

別名シャラノキともいわれる。幹肌が次々とはがれてすべすべしているのでサルスベリの異名もあるらしい。

実際に私は、百日紅と思ってみていましたが、花が咲いたとたん違うんだなと思い調べたらナツツバキでした。

百日紅の方は、まったく違う花が咲きますね。