団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香里団地D地区

香里団地D地区にはスターハウスの他にも昭和の団地が残っています。ほとんどリニューアルされています。 立て看板も新しくなっていました。自然も多くいいところです。

香里団地スターハウス

香里団地スターハウスに行きました。快晴でした。 松の木がいいですね。 スターハウスは昭和遺産ですね。いつまでも残ってほしいです。

中宮団地の花

中宮団地にはURと地域の人たちでつくった花壇があります。香里団地にもありました。 ぶらりと歩いているとよく目にとまります。 アンゲロニアという花です。 これは、ヒャクニチソウでしょうか?ちょっとわかりませんが 他にも多く植物が植えられていますが…

中宮団地の百日紅

中宮団地の百日紅がまだまだきれいでした。 ポイントハウスの横に百日紅がまだまだきれいに咲いています。7月ころからずっと咲いています。長く咲いてくれるんですね。

中宮団地の公園

この中宮団地の公園でよく遊びました。でもこれってどうやって遊ぶもんなんでしょう。子供のころから当たり前のようにありましたので、あまり気にしてませんでした。 昔と変わらずそのままです。団地の絵も面白いですね。

香里団地けやき通りと京阪バス

香里団地けやき通りと京阪バスが好きです。 新香里バス停へ けやき通りは自然が多くていいですね。 KOHYOへと買い物して帰りました。昔はピーコックだったんですが、私が良く知っているのは大丸ピーコックのころです。いまのは建て替えられていますので、前…

枚方市京阪光善寺駅前周辺

枚方市の光善寺駅前に行ってきました。駅前開発が進み解体されているらしいので一度見に来たかったのです。 光善寺駅前デパートは健在のようです。昭和からの建物ですね。 この辺が昭和ぽっい。 裏の方の商店街もまだやっていました。デパートは休日なのか閉…

中宮団地の花

中宮団地にも少し花が咲いていました。フヨウでしょうか。団地の中は結構咲いています。 こちらは、朝顔です。 バラの花も咲いていました。 団地の中のちいさな自然です。派手さはないですがいい感じです。

NTTくずは社宅 くずは合同宿舎

枚方市にあったNTTくずは社宅が解体されるそうです。ずっとほったらかしになっていたと思います。昨年の5月に撮影したものが残っていましたのでブログに残しておきます。 こちらは、お隣の財務局のくずは合同宿舎です。昨年の5月の撮影です。いまはどうなっ…

香里団地D地区

香里団地D地区に行きました。青空がきれいでした。 公園が懐かしく感じます。 中は見てないですけどD地区はリニューアルされてきれいになっていますね。

中宮団地の公園

中宮団地にはいくつかの公園があります。懐かしい公園です。 これも昔からありますね。変わりませんね。 昭和のまんまの中宮団地は懐かしいです。 自然も多くなってきました。

枚方団地

昨年、枚方団地は解体されました。昨年写真に撮っていたものがありましたのでブログに残しておきます。 枚方団地は、昭和31年にたてられたんですね。昭和の団地にしては、かなり古く貴重な存在でした。

夏の青空 中宮団地

中宮団地の夏の青空がきれいでした。団地の真ん中にある公園です。 中宮団地は昔から変わりませんね。

京阪バス香里団地営業所

京阪バス香里団地営業所は、香里団地の中にありましたが、解体されセブンイレブンになっていました。いまはオープンしていますが、撮影したのはまだその前のものです。 その前にあった京阪バス香里団地営業所の写真をまとめてみました。 川に沿ってバスが並…

夏の中宮団地

枚方市の中宮団地にいきました。ヒマワリが咲いていました。 昭和にたてられた団地 ほとんど変わっていないと思います。 自然も多くなってきました。 集会所があります。ここもほとんど変わっていません。 夏空がきれいな中宮団地でした。