団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香里団地E地区のつつじ

香里団地E地区のつつじも毎年のようにきれいです。年によってよく咲く場合のもあるし、今年はいまいちだなというのもありますね。

釈尊寺団地のつつじ

釈尊寺団地のつつじがきれいでした。真ん中に大きな道路があり、その沿道につつじが植えられています。 来るたびにとても静かな団地だといつも感じます。商店街は寂れてしまっていますが、自然の多い川と山に囲まれた団地です。

中宮団地のつつじ

中宮団地のつつじがきれいでした。給水塔の近くにも花が植えられていて綺麗です。 横には、戦時中の枚方製造所の土塁が残っています。

香里団地のスターハウスのつつじ

香里団地のスターハウスのつつじが綺麗でした。 香里団地のスターハウスも現存しているのは、D地区のものだけです。かつてはかなりあったのですが、建て替えられました。懐かしい昭和の団地はいつまでも残ってほしいと思います。

枚方団地のつつじと桜

枚方市駅の裏にある昭和30年代に建設された枚方団地 この団地も開発によって建て替えられるそうです。私は、昭和の団地が好きですのでできるだけ今ある姿を写真におさめていこうと思います。 桜に関しては、3月下旬に撮影しました。