団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

村野神社へ行きました。

桜丘団地の近く、東海大仰星高校の横に村野神社があります。 かなり歴史を感じる神社ですね。まわりは、学校や幼稚園が多く子供が多い環境です。 横の方に、砲弾の忠魂碑がありました。最初は、びっくりしました。枚方は、香里製造所、枚方製造所、禁野火薬…

桜丘団地と田んぼ

桜丘団地は、裏の方に田んぼが残っています。とても静かな団地です。 この写真は、7月に撮影したものです。 いまは、もう少し稲が育っていると思います。 給水塔も昭和の団地によくあるものですね。 近くには、東海大仰星高校もあります。学生が多いですね…

香里団地D地区の一部解体されていました

税務大学から香里小学校へと向かう道沿いの団地が解体されていました。解体されることは、一年前から知られていました。かなり放置されていましたので少し安心していましたが、夏の間についに解体されてしまったようです。仕方ありませんね。 写真は、一年前…

香里団地のけやき通り

香里団地のけやき通りがとても好きです。とても自然が多く癒されます。 昭和35年に建てられた団地も解体されて、新しい団地が建っています。その中を京阪バスが通るのはいい感じ けやきがとてもきれい 私が過ごした昭和の香里団地は、もうほとんど面影がな…

香里団地のスターハウス

香里団地のスターハウス 何でか好きです。近くには、新しく香里ヶ丘図書館ができました。隣の高層団地D 50も取り壊され、商店街も何もかも変わってしまいましたが、このスターハウスやD 地区の団地は残っています。たまにいくととても懐かしいです。 新しく…