団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香里団地のスターハウス

久しぶりに香里団地のスターハウスを見に行きました。全国的にもスターハウスは珍しくかなり解体されてしまいましたが、香里団地には残っています。 横は、まだ空き地になっていました。高層団地D50が建っていました。 とても天気のいい日でした。近くは新し…

片鉾の田んぼ

枚方市片鉾の田んぼに行きました。近くには、コマツや中央図書館があります。 コスモスも咲いていてきれいです。 山崎の方面を向かって撮影しました。中央図書館が見えます。 横は、山田中学校があります。まっすく一本の道がなんか気持ちがいい。 片鉾とい…

渚の田んぼ

枚方市渚の田んぼに行きました。京阪御殿山駅の近くです。近くには、淀川があり堤防の横にあります。 10月の初め頃に行きましたので、もう稲刈りは済んでいるとおもいます。 このときでもトラクターが写っています。横の方は、コーナンやテニスコートがあり…

茄子作の田んぼ

枚方市茄子作の田んぼにいきました。近くは第2京阪道路があります。まっすぐいくと星田に行きます。 反対側は、香里団地の方へと向かいます。 交野の方面です。 棚田になっていますね。 身近なところにこんな美しい田んぼが見れるとは、思いませんでした。 …

野村の春日神社と田んぼ

枚方市野村にいきました。津田方面です。田んぼが多く、春日神社がその中にぽつんとありました。 春日神社のまわりは、田んぼが広がります。 307号線やアルプラザなど近くにあって人や交通量が多いですが、少し中に入るとすごく静かでいいところです。

大峰の田んぼ

枚方市大峰の田んぼも稲穂がきれいです。 大峰は、枚方市総合体育館、山田池の近くです。 下の写真は、津田方面です。 枚方市総合体育館、国道1号線方面 山田池方面 ヒガンバナもきれいに咲いてました。 近くには、中宮大池、山田池と溜池があります。かつて…

招提の田んぼ

枚方市の招提の田んぼも稲穂がきれいです。稲刈りももうすぐ始まりそうです。 山崎天王山方面 国道一号線方面 新大池というため池があります。ニトリモール方面です。 招提の田んぼは、広範囲で稲穂の美しさを楽しめました。いつまでもこの風景をみたいと思…