団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中宮団地にて

枚方市の中宮団地にいきました。築50年近くはたっていると思います。ほとんど昔と変わりませんね。 高陵小学校の横に、かつての火薬庫の土塁が残っています。中宮団地は戦時中、火薬庫でした。枚方製造所、禁野火薬庫と呼ばれていました。 団地の中を散策す…

釈尊寺団地にて

枚方市の釈尊寺団地は、天の川と丘に囲まれた団地です。とても静かな団地です。ここの団地は、どこから入るのかよくわかりません。香里団地から一山越えないといけません。後は、天の川の堤防沿いから入るか、交野方面から入るかです。 とても自然が多いのも…

村野の田んぼ

枚方市村野の田んぼが稲穂できれいになっています。 下の写真は、6月に田植えの頃を撮影したものです。 ほぼ、同じところから9月に撮影したものです。きれいな稲穂になっています。 交野方面に向けて撮影 枚方市山之上、国道1号線方面向けて撮影 山之上の田…

山之上の山田神社と田んぼ

枚方市山之上の山田神社に行ってきました。ちょっとした山の頂上にあります。 ちょっとした階段でもなんかきつい。 上まで登ると昔ながらの神社がある。 別の角度からも階段があってかなり急できつそう。 山田神社のまわりは、田んぼがあって稲穂できれいに…

山之上の田んぼ

枚方市山之上の田んぼがきれいな稲穂になっていました。 一枚目の写真は、6月に撮影したもので田植えをしたばかりです。 9月に入ると、きれいな稲穂になっていました。 私が行ったときは、とても天気がよく気持ちよかったです。とても癒やされます。

中宮のハッピース枚方の建物が解体か?

枚方市の中宮にあるハッピース枚方の建物が解体されるんだろうか? ハッピース枚方は、スーパーのことで、昨年の11月に閉店して建物が残っていました。私にとっては、思い出のある場所で、昭和の時代は、枚方センターという市場でした。平成になってハッピ…

香里団地D51と新香里バス停

香里団地D51は、昭和に建てられた団地ですが、リノベーションされてきれいになっています。エレベーターもついていました。 新香里のバス停は、あまり変わらないかな。そのまわりは、かなり変わってしまいましたね。 向かいの高層団地D50は、すでに解体…

中宮団地にて

枚方市の中宮団地です。昭和40年の初めくらいに建設されました。団地が建つ前は、枚方製造所といいまして、戦時中は、砲弾をつくっていたそうです。よこの小高い丘は、当時の土塁です。 以前は、公務員合同宿舎がありましたが、解体され、関西外大になって…

村野団地へ行く

枚方市村野団地へ行きました。土管公園がなんかいい。昭和の団地は、なんか魅力的。どらえもんのジャイアンが現れそう。 村野団地を散策していると、また土管公園がありました。コンクリートの彫刻なものもいい。なんかの動物だろうか? おそらく昭和40年…