団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

香里団地 けやき通りと京阪バス

香里団地のけやき通りが紅葉してきました。とてもきれいでした。京阪バスと よく似合います。 藤田川の交差点の近くです。 けやきのトンネルのようです。 黄と赤に紅葉したけやき通り 今が見頃だと思います。

香里団地D地区とけやき通りの紅葉

けやき通りも少し紅葉してきました。 解体された場所ですがけやきは残っているようです。 レンガが昭和ぽい もう少ししたらもっときれいになるでしょうね。

中宮団地の銀杏

中宮団地には銀杏の木が多くあります。 銀杏の実もなっています。 まだ黄色にはまだなっていませんが、きれいになるでしょうね。

中宮団地の植物

フヨウが団地の中に今の時期多く咲いています。きれいです。 トウワタという花のようです。 ランタナです。 タマスダレです。 コスモスがきれいに咲きだしました。これからもっと咲きだすでしょうね。

中宮団地の植物

中宮団地にもいろんな植物があります。フヨウがきれいに咲いていました。 これはザクロだと思います。 これはよくわかりませんが、かりんでしょうか? 横に大きな銀杏の木があります。もうすぐ黄色くなってきれいになります。 快晴の給水塔です。

中宮団地の大きな木

中宮団地に昔から大きな木があります。何の木なのかよくわかりませんが、なんか好きです。 中宮団地以前は、禁野火薬庫や枚方製造所でした。もしかしたらその頃かあったかもしれませんね。

桜丘団地の田んぼと給水塔

桜丘団地には、田んぼが近くにあります。団地と田んぼという少し変わった風景があります。 横には給水塔もあります。このあたりも田んぼが少しだけ残っています。横には東海大仰星高校があります。静かで良いところだと思います。

中宮団地のヤブツバキ、金木犀

ヤブツバキが丸い実をつけています。団地の中に結構見かけます。 歩いているといいにおいがするなと思ったらきんもくせいでした。もう少ししたらもっと咲くんでしょうか?いいにおいがしますね。 今日はとても快晴でした。

香里団地D地区

香里団地D地区にはスターハウスの他にも昭和の団地が残っています。ほとんどリニューアルされています。 立て看板も新しくなっていました。自然も多くいいところです。

香里団地スターハウス

香里団地スターハウスに行きました。快晴でした。 松の木がいいですね。 スターハウスは昭和遺産ですね。いつまでも残ってほしいです。

中宮団地の花

中宮団地にはURと地域の人たちでつくった花壇があります。香里団地にもありました。 ぶらりと歩いているとよく目にとまります。 アンゲロニアという花です。 これは、ヒャクニチソウでしょうか?ちょっとわかりませんが 他にも多く植物が植えられていますが…

中宮団地の百日紅

中宮団地の百日紅がまだまだきれいでした。 ポイントハウスの横に百日紅がまだまだきれいに咲いています。7月ころからずっと咲いています。長く咲いてくれるんですね。

中宮団地の公園

この中宮団地の公園でよく遊びました。でもこれってどうやって遊ぶもんなんでしょう。子供のころから当たり前のようにありましたので、あまり気にしてませんでした。 昔と変わらずそのままです。団地の絵も面白いですね。

香里団地けやき通りと京阪バス

香里団地けやき通りと京阪バスが好きです。 新香里バス停へ けやき通りは自然が多くていいですね。 KOHYOへと買い物して帰りました。昔はピーコックだったんですが、私が良く知っているのは大丸ピーコックのころです。いまのは建て替えられていますので、前…

枚方市京阪光善寺駅前周辺

枚方市の光善寺駅前に行ってきました。駅前開発が進み解体されているらしいので一度見に来たかったのです。 光善寺駅前デパートは健在のようです。昭和からの建物ですね。 この辺が昭和ぽっい。 裏の方の商店街もまだやっていました。デパートは休日なのか閉…

中宮団地の花

中宮団地にも少し花が咲いていました。フヨウでしょうか。団地の中は結構咲いています。 こちらは、朝顔です。 バラの花も咲いていました。 団地の中のちいさな自然です。派手さはないですがいい感じです。

NTTくずは社宅 くずは合同宿舎

枚方市にあったNTTくずは社宅が解体されるそうです。ずっとほったらかしになっていたと思います。昨年の5月に撮影したものが残っていましたのでブログに残しておきます。 こちらは、お隣の財務局のくずは合同宿舎です。昨年の5月の撮影です。いまはどうなっ…

香里団地D地区

香里団地D地区に行きました。青空がきれいでした。 公園が懐かしく感じます。 中は見てないですけどD地区はリニューアルされてきれいになっていますね。

中宮団地の公園

中宮団地にはいくつかの公園があります。懐かしい公園です。 これも昔からありますね。変わりませんね。 昭和のまんまの中宮団地は懐かしいです。 自然も多くなってきました。

枚方団地

昨年、枚方団地は解体されました。昨年写真に撮っていたものがありましたのでブログに残しておきます。 枚方団地は、昭和31年にたてられたんですね。昭和の団地にしては、かなり古く貴重な存在でした。

夏の青空 中宮団地

中宮団地の夏の青空がきれいでした。団地の真ん中にある公園です。 中宮団地は昔から変わりませんね。

京阪バス香里団地営業所

京阪バス香里団地営業所は、香里団地の中にありましたが、解体されセブンイレブンになっていました。いまはオープンしていますが、撮影したのはまだその前のものです。 その前にあった京阪バス香里団地営業所の写真をまとめてみました。 川に沿ってバスが並…

夏の中宮団地

枚方市の中宮団地にいきました。ヒマワリが咲いていました。 昭和にたてられた団地 ほとんど変わっていないと思います。 自然も多くなってきました。 集会所があります。ここもほとんど変わっていません。 夏空がきれいな中宮団地でした。

中宮団地の百日紅の花

中宮団地の百日紅の花がきれいでした。アミティ中宮北町のところで多く咲いていました。 隣には昭和の団地ポイントハウスもあります。快晴の夏空でした。

村野団地の公園

村野団地の公園はなんか懐かしい感じがしました。昭和の団地が好きな私にとってとてもいい感じです。 村野団地は、土管の公園が多いですね。 村野団地を何気なく散策していると、懐かしい公園がところどころにあるのがいいですね。昭和のころから変わってい…

中宮団地の桜

今年も中宮団地の桜がきれいです。沿道にも桜が植えられていてきれいです。 大通りに出ますと道に沿って桜がきれいに咲いています。 給水塔のまわりにも咲いています。 毎年中宮団地の桜は楽しみです。団地は四季折々の自然を見せてくれますね。

中宮第二団地の跡の禁野本町遺跡

1998年くらいだったと思います。中宮第二団地を一部解体して遺跡調査が始まっていました。大きな遺跡が発掘され私も当時見に行きました。 下の写真が現在です。 左には中宮第二団地がまだ残っていました。バス通りの京都銀行がある方面です。 下の写真が…

懐かしの中宮第一団地の桜

およそ15年前くらいでしょうか?まだ中宮第一団地があったころの桜を撮影した写真が残っていましたのでブログに残します。中宮第一団地は、昭和31年に建設されました。いまはもう解体されてないですが、貴重な昭和30年代の団地でした。桜がとてもきれい…

北ヶ丘合同宿舎

中宮団地にかつて北が丘合同宿舎がありました。いまはもう解体されてないですが、思い出のある団地でした。 ここは、集会所でした。 道路を挟んでも2棟団地がありました。 水道局側に駐車場があります。その横におそらく火薬庫時代の遺構ではないかというも…

解体された香里団地D41~43 D10,11

今はもう解体された団地ですが記録としての写真をブログに残します。D41~43です。真っすぐ行くと香里小学校があります。 立派な楠木がありました。 D11です。けやき通りを挟んで反対側にありました。