団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香里団地D地区とけやき通りの紅葉

けやき通りも少し紅葉してきました。 解体された場所ですがけやきは残っているようです。 レンガが昭和ぽい もう少ししたらもっときれいになるでしょうね。

中宮団地の銀杏

中宮団地には銀杏の木が多くあります。 銀杏の実もなっています。 まだ黄色にはまだなっていませんが、きれいになるでしょうね。

中宮団地の植物

フヨウが団地の中に今の時期多く咲いています。きれいです。 トウワタという花のようです。 ランタナです。 タマスダレです。 コスモスがきれいに咲きだしました。これからもっと咲きだすでしょうね。

中宮団地の植物

中宮団地にもいろんな植物があります。フヨウがきれいに咲いていました。 これはザクロだと思います。 これはよくわかりませんが、かりんでしょうか? 横に大きな銀杏の木があります。もうすぐ黄色くなってきれいになります。 快晴の給水塔です。

中宮団地の大きな木

中宮団地に昔から大きな木があります。何の木なのかよくわかりませんが、なんか好きです。 中宮団地以前は、禁野火薬庫や枚方製造所でした。もしかしたらその頃かあったかもしれませんね。

桜丘団地の田んぼと給水塔

桜丘団地には、田んぼが近くにあります。団地と田んぼという少し変わった風景があります。 横には給水塔もあります。このあたりも田んぼが少しだけ残っています。横には東海大仰星高校があります。静かで良いところだと思います。

中宮団地のヤブツバキ、金木犀

ヤブツバキが丸い実をつけています。団地の中に結構見かけます。 歩いているといいにおいがするなと思ったらきんもくせいでした。もう少ししたらもっと咲くんでしょうか?いいにおいがしますね。 今日はとても快晴でした。