団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団地散歩

団地散歩 いい天気でした。

団地散歩

プール公園のベンチが白く塗られいました。

団地散歩

今日も団地散歩 きれいな花が咲いていましたが名前わからず。

団地散歩 今日も山茶花がきれいでした。

散歩していると山茶花がきれいに咲いている。 団地散歩

団地散歩

天気が良かったです。 団地散歩

プール公園 ベンチがきれいに

プール公園のベンチがきれいになっていた。 団地散歩

雨の日 団地散歩

雨の日の団地散歩 静かな団地

団地のナンテン

団地散歩しているとナンテンがよく実をつけています。

プール公園の階段が完成

団地のプール公園の階段が完成したようだ。 今日の団地散歩

団地の山茶花

団地に山茶花がたくさん咲いています。 常緑広葉樹 樹皮は淡灰褐色で表面は平滑。 葉は、2~5cmで鋸歯のある楕円形。椿より小さい。 秋の終わりから初冬にかけて 5枚の花弁の花を咲かせる。 花弁が一枚ごとに散るので、椿と見分けるポイントになる。 団…

団地のプール公園

団地の中にかつてプールがありました。今は使われていませんが、階段が設置工事が行われていました。

団地散歩

いい天気だ。 団地の小学校は解体され新しく建つ。私も通ったことがある。

団地公園

私の生まれ育った団地。 公園もそのままです。

香里団地

香里団地に行きました。昭和の団地がまだ残っています。 なつかしい公園 動物は色がきれいに塗り替えられていました。 懐かしい昭和の団地めぐりでした。

団地の山茶花 小学校が解体されている。

団地を散策しているとピンク色の山茶花が咲いていました。 団地の中には小学校がかつてありましたが、解体されてしまいました。50年くらいの歴史はあったと思います。老朽化による建て替えが始まるようです。 通っていたこともあり、思い出の小学校でした。…

団地の山茶花

団地の中は、山茶花が良く咲くようになり、とてもきれいです。 懐かしい昭和の団地の公園 山茶花がところどころに咲いています。