団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリが咲いていました。道端や公園によく生えている野花です。団地の中にも咲いています。 日が当たる時だけに花を咲かせる一日花です。正午ごろの日が高く昇っているときに探すといいようです。 花は翌日にしぼんでしまいます。 4枚の花びらか…

ハナミズキ

ハナミズキが咲いていました。 落葉広葉樹 葉は対生して、卵型や楕円形 花期は4月下旬から5月上旬 花弁に見えますが、総苞のようです。花のつけ根の葉のようです。4枚あります。 樹皮は、灰白色から灰黒色がある。網目状に細かく深い割れ目がある。若木の…

コメツブツメクサ

団地の中にはコメツブツメクサが黄色いマットのように咲いています。 春から夏にかけて黄色い花を咲かせます。 歩いていると春を感じます。

団地のつつじ

団地のつつじはまだまだきれいです。 いつまでも咲いてほしいです。

団地のつつじ

団地のつつじがきれいに咲いていました。 藤の花も咲いていました。

団地散歩 桜はまだ咲いていますね。

桜まだまだ咲いてくれています。葉桜ですけど。 今日は暑い日になっていました。24℃上がったそうです。

つつじが咲いていました。

団地の中につつじが咲き出しました。 まだつぼみも多いですね。 葉桜になっていますが、桜はよく咲いてくれました。

団地の桜まだまだきれいです。

雨で散ってしまたと思ったらまだまだきれいでした。 いい天気です。

桜も葉桜になってきました。乙女椿 つつじ

桜も散り出しました。昨日の雨で散ってしまいました。 乙女椿は次からつぼみが出て咲いていました。 つつじがもうすぐ咲きそうですね。思い出深いグランドのある公園。子供の頃よく遊びました。思い出の場所です。

団地の桜 満開です。

団地には自然が多く、桜、特にソメイヨシノがとてもきれいです。 できる限りの団地の桜を撮影してみました。

団地の桜 ほぼ満開

団地の桜が満開です。 今年もきれいに咲いてくれました。

団地の桜

桜がよく咲いています。 満開ではないですが十分美しいです。

団地の桜

団地の桜もきれいに咲いてきました。あともう少しで満開というところでしょうか? もう少しでみごろになります。今日は、団地の中の小学校では入学式がありました。

桜が咲き始めました。ハナカイドウも

桜が咲いて来ました。もう満開も近いですね。 ハナカイドウという花も咲きかけています。桜と同時期に咲くそうです。 花がたくさん咲いて来ました。

団地の中につくしが生えてる。たんぽぽ

つくしがたくさん生えていました。団地の中でこんなに生えているのを初めてみました。 たんぽぽもきれいに咲いて来ました。

団地の桃の花が咲いていました。

団地散歩していると桃の花に遭遇しました。老夫婦も散歩中に桃の花やハクモクレンを見ておられました。 桃の花は、花びらがとんがり、葉も同時に生えて来ます。ほぼ桜と同時期のようです。

団地の中のコブシの花が咲いていました。

団地の中はコブシの花が咲いていました。 白い花が3月中旬くらいに咲きます。樹皮は灰白色。平滑だか皮目がある。 樹高5~20m 葉は互生 ハクモクレンとよく似ていますが、ハクモクレンは6枚の花びらとガクがあり、すべて開ききることはありません。コブ…

オオキバナカタバミ

団地の中にオオキバナカタバミが咲いていました。 多年草 花茎3、4cm 花弁5枚 鮮やかな黄色 花期3月から5月 これからもっと咲くでしょうね。

団地散歩 杏の花 ヤブツバキ

団地の杏の花がかなり花が咲いて来ました。桜と思っていましたが杏のようです。 ヤブツバキもきれいに咲いて来ました。

団地散歩 あんずの花が咲き出しました。

あんずの花が咲き出しました。桜によく似ていますがあんずの花です。 ヤブツバキも咲き出しました。 遅咲きの紅梅も花が開きました。

団地散歩 今日はいい天気

いい天気でした。いつもより暖かいです。

団地の乙女椿

団地の中に乙女椿がきれいに咲いていました。 まだまだつぼみがあるので咲き出すでしょうね。

団地散歩 紅梅の花が開く

団地の紅梅の花が開いてきた。 あともう少しという感じかな。

団地散歩 宿根アリッサム サキサチレがきれい。

団地の花壇に宿根アリッサム サキサチレがきれいに咲いていました。 なんの花だろうと思っていましたが、わかりました。

団地散歩 梅の花がもう少しで咲くかな

団地の遅咲きの梅がもう少し咲きます。 昭和の団地公園も懐かしい。子供の頃よく遊んだもんだ。

ボケの花

団地の中にボケの花が咲いています。きれいでした。 落葉の低木 樹皮は灰色か、灰褐色で皮目がある。 縦に浅くさけ、小枝はとげがある。 葉は長楕円形か楕円形 互生 5~9cmある。 花は、3月から4月に咲く。ふっくらした朱色の5弁花を咲かせる。 団地散…

団地散歩 

団地散歩 青空のプール公園 団地絵もきれいに塗り替えられていました。 ラッパスイセンというようです。 団地の建物の横に咲いてきれいでした。 これは何の花なのかしら?きれいでした。

団地散歩 フササギスイセンがきれいに咲いていました。

団地散歩しているとフササギスイセンが良く咲いているのを見かけます。 きれいな花ですね。

団地散歩 乙女椿の花がきれいでした。

団地の中に乙女椿が咲いていました。 ツバキ科 常緑広葉樹 八重咲き中輪種 まるい花びらが重なり合い咲く。 椿の特徴である黄色いおしべがない。

団地散歩

団地散歩 フササギスイセンがよく咲いてきれいでした。隣りに咲いているのはヒメジョンかな。 今日は雨でした。