団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中宮団地の銀杏の木

中宮団地の銀杏の木がきれいでした。 黄色にきれいになっています。給水塔とよく合います。 中宮団地は銀杏の木が多いような気がしました。とてもきれいでした。

枚方団地が解体されるようです。

枚方市の枚方団地がいよいよ解体されるようです。枚方団地は、京阪枚方市駅の裏にあり、昭和31年に建設されました。この年代の団地は、とても貴重でほとんど全国的にも早々と解体されてあまり残っていないとおもいます。ですからこの団地は、とても貴重でし…

枚方市 中宮本町のハッピース枚方の跡地の様子

枚方市の中宮本町には、ハッピース枚方というスーパーがありました。その跡地にはドラックストアのウエルシアが建てられます。その骨組みができてきました。 バス通りから見た写真です。 横から見た写真です。中宮平和ロード側 細い路地裏に入ったところです…

中宮団地にて

中宮団地へと行ってきました。アガパンサスがきれいに咲いていました。 給水塔は、中宮団地のシンボルですね。 中宮団地には、かつて近畿財務局の合同宿舎がありました。北が丘合同宿舎があったところは、いまだに空き地になっています。ほったらかしにして…

香里団地のけやき通りと京阪バス

香里団地の中のけやき通りはとてもきれいです。その中で走っている京阪バスとよく合います。 二台は走ってきましたのでうまい具合とれました。 昔から変わらない景色がとても好きです。

中宮団地のあじさい

中宮団地のあじさいが綺麗に咲いています。第4団地の紫陽花は見事ですね。 中宮団地の集会所です。以前は図書館分室とかあって子供の頃お世話になりました。 とても懐かしく感じます。 中宮団地は、以前は火薬庫の枚方製造所でした。その時の土塁がまだ残っ…

香里団地E地区のつつじ

香里団地E地区のつつじも毎年のようにきれいです。年によってよく咲く場合のもあるし、今年はいまいちだなというのもありますね。

釈尊寺団地のつつじ

釈尊寺団地のつつじがきれいでした。真ん中に大きな道路があり、その沿道につつじが植えられています。 来るたびにとても静かな団地だといつも感じます。商店街は寂れてしまっていますが、自然の多い川と山に囲まれた団地です。

中宮団地のつつじ

中宮団地のつつじがきれいでした。給水塔の近くにも花が植えられていて綺麗です。 横には、戦時中の枚方製造所の土塁が残っています。

香里団地のスターハウスのつつじ

香里団地のスターハウスのつつじが綺麗でした。 香里団地のスターハウスも現存しているのは、D地区のものだけです。かつてはかなりあったのですが、建て替えられました。懐かしい昭和の団地はいつまでも残ってほしいと思います。

枚方団地のつつじと桜

枚方市駅の裏にある昭和30年代に建設された枚方団地 この団地も開発によって建て替えられるそうです。私は、昭和の団地が好きですのでできるだけ今ある姿を写真におさめていこうと思います。 桜に関しては、3月下旬に撮影しました。

村野団地の桜

枚方市の村野団地の桜を見に行ってきました。公園の中にきれいに咲いておりました。 団地の前には桜並木がきれいです。京阪電車沿いに並んでいます。

中宮団地の桜

枚方市の中宮団地に行ってきました。。現在は、もうかなり散っているかもしれませんが、3月下旬まではきれいに咲いておりました。 中宮団地は、かなり桜の木が多いと思います。今年は早く咲いて早く散ってしまって あっという間の感じがします。

枚方市 香里団地の桜とスターハウス

枚方市の香里団地の桜が満開です。スターハウスの前の桜は満開でした。 桜とスターハウスはよく似合う。今日はとても暑く感じました。21度くらいまで上がったようです。今週まで桜がもってほしいと思います。