団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

団地散歩 フササギスイセンがきれいに咲いていました。

団地散歩しているとフササギスイセンが良く咲いているのを見かけます。 きれいな花ですね。

団地散歩 乙女椿の花がきれいでした。

団地の中に乙女椿が咲いていました。 ツバキ科 常緑広葉樹 八重咲き中輪種 まるい花びらが重なり合い咲く。 椿の特徴である黄色いおしべがない。

団地散歩

団地散歩 フササギスイセンがよく咲いてきれいでした。隣りに咲いているのはヒメジョンかな。 今日は雨でした。

団地散歩 春の陽気

春の陽気 18℃ある。快晴だ。グランドでは子供達がサッカーや野球をして元気に走りまくる。 オオキバナカタバミという花が咲いていた。

センリョウ

団地の中にセンリョウの実がなっていました。 正月の縁起物として人気の高い植物 常緑低木 葉は革質でつやがある。8~18cmで対生 先は鋭くとがり、鋸歯がある。 団地の中では、あまりみたことがなかったので新発見でした。

ロウバイ

ロウバイの花が団地の中に咲いていました。 特徴は、半透明でにぶいツヤがある。 花びらがまるでろう細工のようであるのが由来。 落葉紅葉樹の低木 2~5m 樹皮は、淡灰褐色 葉は、10~20cm長楕円形 両端はとがる。 花時期は1月から2月 団地散歩を…

団地散歩

団地散歩 曇り 梅の花も少しずつ咲いている。つばきが花開いた。

団地散歩

今日は曇り

団地散歩

いい天気だ。4月くらいの陽気らしい。 山茶花やボケの花が咲いていた。

団地散歩 梅の花

梅の花がよく咲いいる。 もう一本の梅の木も花が咲き始めた。

団地散歩

懐かしい団地公園。ここの公園でよく子供の頃遊んだ。 いい天気だ。

団地散歩

いい天気だ。

フササギスイセン

団地の中にフササギスイセンが咲いていました。 多年草 中央部の盆状の部分は黄色 花期は12月から2月

団地散歩 

団地の前は、火薬庫がありました。その土塁が残っています。木がかなり切られてしまい残念です。八重桜の木は残っているようです。 梅の花もかなり咲いて来ました。

団地散歩

山茶花が団地の中はきれいに咲いています。 今日はいい天気でした。

団地散歩 梅の花が咲いていました。

団地の中に梅の花が咲いていました。 まだまだ少しだけです。これからもっと咲くでしょうね。 曇り空の団地散歩

団地散歩

団地散歩 今日は曇り

団地散歩

今日の団地散歩 子供の頃によく遊んだ公園。小さなグランドだけどよく野球した思い出の団地公園。

団地散歩

今日の団地散歩 天気は曇り 少し雨降り