団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

中宮第二団地の跡の禁野本町遺跡

1998年くらいだったと思います。中宮第二団地を一部解体して遺跡調査が始まっていました。大きな遺跡が発掘され私も当時見に行きました。

f:id:taro_hirakata:20220320140754j:plain

下の写真が現在です。

f:id:taro_hirakata:20220320151705j:plain

左には中宮第二団地がまだ残っていました。バス通りの京都銀行がある方面です。

f:id:taro_hirakata:20220320135706j:plainf:id:taro_hirakata:20220320135424j:plain

下の写真が現在です。大体このあたりかなという感じです。

f:id:taro_hirakata:20220320151943j:plain

f:id:taro_hirakata:20220320135518j:plain

中宮第三団地のポイントハウスがあります。まだ残っています。後方の給水塔のある団地は、財務局の合同宿舎です。いまは解体され、建て替えされています。

f:id:taro_hirakata:20220320135507j:plain

f:id:taro_hirakata:20220320135443j:plain

中宮第二団地の給水塔が残っています。昭和30年代に建てられた団地の給水塔ですね。中宮第一団地と同じ形をしています。後方には中宮第二団地がまだ残っていました。いまは分譲住宅になっているあたりです。

f:id:taro_hirakata:20220320135435j:plain

この大きな杉の木はまだあります。

f:id:taro_hirakata:20220320135416j:plain

2002年に残っていた中宮第二団地を解体して2回目の発掘調査がありました。いまある分譲住宅があるところです。

f:id:taro_hirakata:20220320135401j:plain

後方に中宮北小学校が見えます。2022年の3月で閉校するらしいです。近くの高陵小学校と統合するとのことです。

f:id:taro_hirakata:20220320135347j:plain

f:id:taro_hirakata:20220320135339j:plain

下の写真が現在です。遺跡公園となっています。

f:id:taro_hirakata:20220320151837j:plain

f:id:taro_hirakata:20220320151732j:plain

 

アミティ中宮北町には桜が咲いていました。

f:id:taro_hirakata:20220320151723j:plain

f:id:taro_hirakata:20220320151714j:plain

思い出の中宮第二団地がなくなったのは残念ですが、今はアミティ中宮北町という団地になりよい環境になりました。