団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

ヤブツバキ

団地の中にはヤブツバキが多く植えられています。

常緑性の低木 

ヤブツバキには実がなります。この実は、9月から11月に熟して、3つにさけて割れて、黒褐色の種子がでてきます。

葉は、互生し細かい鋸歯があります。厚くて固く表面は、濃い緑色でつやがあります。

ところどころ実がなっています。

これは、3月に撮影したものです。丁度花が咲きます。椿は冬くらいに花が開きます。

ヤブツバキも同じですね。きれいに咲いていました。

団地の中にはイラストがありました。