団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実がなっています。紫色に少しなってきました。

落葉広葉樹の低木 

シソ科ムラサキシキブ属 花期は、6月から7月らしく見逃してしまいました。

紫色に熟す実を平安時代紫式部に例えたものというのが通説。

葉は対生、いわゆる茎の一つの節に2枚ずつ葉がつくこと。長楕円形 葉にはギザギザがある。

 

よく似ているものにコムラサキというものがあるそうですが、葉の先のみがギザギザしているなど違いはあるみたいですけど、よくわからなかったのでムラサキシキブとして紹介しました。