団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

コマツヨイグサ

コマツヨイグサの花が咲いていました。よく似た花があり、名前がよくわかりませんでしたが、おそらくそうだろうと思います。

アカバナ科マツヨイグサ

茎は、斜上するか地面に伏し、一本立ちするか枝を分け、高さ50cmになる。

花弁は、長さ0.5~2cmある。淡黄色であるが、しおれると黄赤色になる。

4~11月に咲く。

葉がきざきざしている。道端に小さく咲いています。しぼむと赤くなるようでそういえば、団地散策していると赤くなったよく似た花があったような気がします。

とても小さい花です。