団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

クロガネモチ

団地の中にはクロガネモチが多く植えられています。まだ実は青いです。

モチノキ科モチノキ属

常緑広葉樹 樹皮は、緑がかった灰白色や灰褐色でほぼなめらか、多数の小さい皮目がある。

葉は互生し、滑らかな革質で表面は光沢がある。秋から冬にかけて赤い実をたくさんつける。

給水塔の近くにも植えられていました。公園樹、街路樹としても植えらています。

クロガネモチが金持ちに通じることから縁起木として庭木としても好まれているようです。