団地歩き自然探訪

子供の頃から昭和の団地の中で育ちました。その団地を散歩して花や植物などを観察していきます。また昭和の団地を撮影して記録として残したいと思います。

ゆりの木

団地の中にはゆりの木が多く植えられています。

落葉高木 花も咲き、春から初夏にかけて 

高さ45メートルになることもある大きな木です。

葉は、秋には黄葉してきます。

樹皮は、灰褐色から灰黒色で細かく縦に深く咲ける。

実のようなものがなっていました。なんだろうか?

 

 



団地の中にはゆりの木のイラストがありました。この絵で何の木かわかりました。

以前から秋にきれいに紅葉するので何の木が気になっていましたが、謎が解けました。